市場セグメンテーション
ヨミガナ:シジョウセグメンテーション
自社の製品や事業の市場を、ある一定の顧客の視点でセグメント化(分類)し、それに応じた対応をとること。
セグメント化の視点としてはいくつかあげられるが、顧客の価値観や生活様式を用いてセグメント化するライフスタイルセグメンテーションや、商品に対するニーズや購買行動、利用実態に応じてセグメント化するベネフィットセグメンテーションの2つが主流。この他、地理的特性や、年収や職業といった社会・経済的特性なども用いられる。
ヨミガナ:シジョウセグメンテーション
自社の製品や事業の市場を、ある一定の顧客の視点でセグメント化(分類)し、それに応じた対応をとること。
セグメント化の視点としてはいくつかあげられるが、顧客の価値観や生活様式を用いてセグメント化するライフスタイルセグメンテーションや、商品に対するニーズや購買行動、利用実態に応じてセグメント化するベネフィットセグメンテーションの2つが主流。この他、地理的特性や、年収や職業といった社会・経済的特性なども用いられる。