ロジャースの普及理論
ヨミガナ:ロジャースノフキュウリロン
消費者の商品購入に対する態度を5つのタイプに分類したもの。
新しい商品に対する購入の早い順から、
①イノベーター=革新的採用者(2.5%)
②オピニオンリーダー(アーリー・アドプター)=初期少数採用者(13.5%)
③アーリー・マジョリティ=初期多数採用者(34%)
④レイト・マジョリティ=後期多数採用者(34%)
⑤ラガード=伝統主義者(または採用遅滞者)(16%)
の5つに分けられる。
ヨミガナ:ロジャースノフキュウリロン
消費者の商品購入に対する態度を5つのタイプに分類したもの。
新しい商品に対する購入の早い順から、
①イノベーター=革新的採用者(2.5%)
②オピニオンリーダー(アーリー・アドプター)=初期少数採用者(13.5%)
③アーリー・マジョリティ=初期多数採用者(34%)
④レイト・マジョリティ=後期多数採用者(34%)
⑤ラガード=伝統主義者(または採用遅滞者)(16%)
の5つに分けられる。